面白がって ご機嫌に生きる

30万アクセスまで、ぼちぼちと雑感を綴っていきます。その後は、開店休業の予定です。

みずほ銀行「お取引目的等のご確認のお願い」

数日前、こんなメールが届きました。

平素より、みずほ銀行をご利用いただきありがとうございます。

みずほ銀行では2019年6月より金融庁の「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、お客さま情報やお取引の目的等を定期的に確認させていただいております。お客さまにはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申しあげます。

※なお、確認させていただく時期はお客さまごとに異なります。
※2022年10月16日までに「▼ご本人確認」より、お取引の目的等のご確認をお願いいたします。

 ▼ご本人確認

※回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお手続きが可能になります。
※一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。

▽お客さま情報等の定期的なご確認にご協力ください

【ご注意】
・お客さま個別の事由で口座のお取引が制限されている場合、本件のお手続きを完了しても制限は解除されません。
・その他重要なお手続きのご案内が表示される場合があります。ご案内を確認後、回答画面が表示されます。

お客さまにはお手数をおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力のほどお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせは下記まで
みずほダイレクトヘルプデスク
フリーダイヤル: 0120-3242-99

また詐欺メールかと思いきや、本当にみずほ銀行から送られたものでした(フリーダイヤルも合致していました)。最近おかしなメールが多いので、つい疑ってかかる癖がついております。そのくらい慎重でないと――優しい人好しはすぐ喰いものにされますから、改める気はありませんが。

 

しかし…またもシステム障害って…。何度目だ、みずほ。

最近は怒るとか呆れるを通り越して「あー、はいはい。またですか」という、オオカミ少年と対峙したような感覚しかおぼえません。

上記メールの「ご本人確認」にもアクセスできなかったので、放置することに決めました。

 

みずほ銀行の通帳を所有していますが、現在残額ゼロなので何の影響も及ばないのです。

昔の勤務先内ビルの支店で口座を作ったため「解約のため、あの場所に行きたくない」と預金だけ全部引き出して、そのまま放置していたのです。

(実は、最寄りの支店でも解約できるみたいです)

でも面倒くさいので、このままにしておこうかな。口座を所有しているだけで手数料がかかるなどの制度改正があるなら別ですが・・・。

 

正直、現在のみずほ銀行最新の個人情報を提示するのは、恐怖しかありません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ