面白がって ご機嫌に生きる

30万アクセスまで、ぼちぼちと雑感を綴っていきます。その後は、開店休業の予定です。

関東最大級「無印良品 板橋南町22」へ(池袋駅から縁切榎まで、ぶらぶら散歩)

病院に寄った帰りに、「関東最大級 無印良品」に行ってみよう!と思い立ちました。要町駅から徒歩10分程度…とありますが、せっかくなので池袋駅から歩くことにします。C7番出口から劇場通りをテクテク進みます。

池袋御嶽神社

途中、池袋西口地域の氏神「池袋御嶽神社」に参拝。

◆ご祭神

倭建命  ヤマトタケルノミコト

神武天皇 ジンムテンノウ

武甕槌命 タケミカズチノミコト 

 

末社 子育稲荷神社

保食神  ウケモチノカミ 

ふくろうの親子が可愛い。ちょうどご祈祷中でした。

無印良品

板橋区南町22の、関東最大級の無印良品に到着。

shop.muji.com

フロアマップ

  • 1F エントランス・駐車場

  • 2F 食品・日用品・オープンテラス・MUJI kitchen・Open MUJI

  • 3F 衣料品・日用品

  • 4F 家具・インテリア・くらしのなんでも相談所

 

木のぬくもりに包まれる店内。広々していて、開放感があります。

食料品もたくさんありましたが、ダイエット中なので見るだけ。

無印良品初のアイススタンド。シングル150円、ダブル290円。お手頃価格なので試してみたい誘惑にかられましたが・・・ダイエット中なので必死に耐えました。

ちなみに、現金での購入はできません(電子マネーのみ)。

セルフのオーガニックコーヒーマシーン(100円)を発見。ダークとカフェインレスの2種から選べます(ダーク選択)。

店内の飲食スペースが満席だったので、コーヒーを持ってテラスへ。

テラス席からの風景。店内で買ったお弁当を楽しそうに食す女性たちがちらほら。

結局、他人様へのお土産菓子を少し買っただけで、自分のモノは買いませんでした。ハイソックスがあれば…と探したのですが、これ!というものがなかったので。

あと、トイレットペーパーひとつ150円は高い。他のお店ではアロマの香り付き12ロールが268円で買えるのに…と思う貧乏性。

「当店限定のてりやきバーガー」単品780円も、テーマパーク並みの価格ですね。ドリンクセット1050円、ビールセット1550円でした。

無印良品は、お手頃価格のものと(品質が良いとはいえ)高価格のものが混在しているので、丁寧に見ていかないと…と思います。

家具はシンプルで素敵。納得できる価格帯でした。ハイテーブルのこたつを探しているのですが、見つからず…。

無印良品を後にし、くまくま神社に向かいます。無印良品店舗を左手に、山の手通りを7分ほど直進すると、くまくま神社です。

導きの杜 熊野町 熊野神社(くまくま神社)

写真ではわかりにくいのですが、参拝者の頭上にクリスマスリースが飾られています。賽銭箱には、ミニサンタなど、クリスマスグッズが並んでいました。ここの神社は、遊び心満載。

右側の撫でくま夫婦も、以前はなかった気がします。

せっかくなので、撫でてきました。ちょっと「おかいものくま」に似ている気がします。池袋西武リスペクトなのでしょうか…。

👆おかいものくま

larisa.hateblo.jp

👆くまくま神社の紹介記事です。

板橋区氷川神社

くまくま神社を後にし、板橋区氷川町の氷川神社へ。

参道が黄金の葉で埋め尽くされて、とても綺麗。

縁切榎

いつもの縁切榎へ。鈴がずり落ちているのが気になります。しかし、勝手にいじるわけにもいかないし。

MRI検診で異常なしだったことのお礼(悪縁切り感謝)と、池袋駅からここまで無事に歩けたことへの謝意をお伝えしました。本当によく歩いたものです。

本日の掘り出し物

larisa.hateblo.jp

以前から「きれいなティーカップがほしいな」「透明な耐熱硝子製品か、金の縁取りがある上品なものがいい」と思っていたのですね。そうしたら、縁切榎の近くの古道具屋で、心惹かれるカップに出逢いました。5客セット。

一客100円くらいなら、ひとつだけ買おうかな。

と思って店の外にいる人に聞いてみると「ひとつ30円でいい、と店長が言っている。でもせっかくだから、全部買ったら?もっと安くなるかもよ」という話になりました。

5客で150円。ペットボトルのお茶より安い。買っちゃおう。

と、店長にお金を渡そうとしたところ「5客買うなら、100円でいいよ」と言われ、そのまま全部購入しました。

こういうのが欲しかったのです。

100円には見えない。材料費、人件費その他で、それ以上の費用がかかっているはず。

ありがたく使うことにします。

 

お茶だけでなく、ヨーグルトやおひたし、大根おろし、漬物などを入れてもおしゃれ。

まとめ

ウォーキングは、家を出るまでが億劫なのですが、歩き始めると意外と楽しいものです。池袋駅から縁切榎まで(寄り道をしたので)4Kmくらいでしょうか。でも、まだまだ歩ける、このまま赤羽駅まで行けそう!と感じました(実際、赤羽駅まで歩いたこともあります)。

あちこち参拝したご利益でしょうか、破格の買い物もできました。

 

だんだんと寒くなっていきますが、ウォーキングを習慣にしていこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村